日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

本を読んでPart3

みなさん、お疲れ様です。

コロナが東京都で1500人を超えてしまいましたね。

予測はできていましたが、ここまで増えてくると、いつ自分がかかってもおかしくない状況です。

 

手洗い・うがい、手指の消毒、マスクの着用を改めて、徹底していきたいと思います。

自分の身は自分の守る‼︎それしかありませんね。

 

今日も本の紹介をします。

紹介する本はこちら。

 

 発達障害の子を伸ばす 魔法の言葉かけ  shizuさん  です。

 

shizuさんのお子さんが自閉症であり、自分の経験からも話されているので、とても参考になりました。

また、ABA(応用行動分析)に基づいて、言葉かけや働きかけをしているので、説得力もあり、勉強になる一冊です。

 

指導法や動作法は、難しいですが、言葉かけは意識して、気をつけることができると思うので、気になった方は買ってみてくださいね。

 

Take it easy‼︎