日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

本を読んでPart8

みなさん、こんにちは。

 

最近、初級教育カウンセラーの勉強をし始めました。カウンセラーとしての学びのほか、教育関係のことも多く学べるので、スキルアップにも繋がっています。

 

 

 

今日、紹介する本はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

深夜薬局 〜歌舞伎町26時 いつもの薬剤師がここにいます〜 福田智弘著

 

この本は新聞で知り、すぐに買いに行きました。

 

深夜薬局とは、歌舞伎町にあるニックス薬局のことであり、薬剤師の中沢さんについてや、来ている患者さんについてのことが書かれています。

 

歌舞伎町という土地柄もあり、夜の仕事をしている方、色々と訳がある患者さんが多いニックス薬局。

薬の処方以外に、中沢さんに話を聞いてほしいから、きているようです。

 

カウンセラーの様な存在ですよね。

そんな中沢さんが、気をつけていることは、、、

 

話を聞くこと。

 

 

だそうです。

 

基本的にアドバイスはせずに、話を聞く。

 

以前、紹介した【人は話し方が9割】もそうでしたよね。

 

 

hibisakuki.hatenablog.com

 

 

中沢さんの人柄も良いと思いますが、

 

話を聞くこと。

 

教師として、カウンセラーとして、とても大事なことを再確認しました。

 

今日はこの辺で。

Take it easy‼︎