日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

吃音の有名人

私は吃音があります。

幼い頃から悩んでいる吃音。

 

今回は吃音の有名人について、書きたいと思います。


早速ですが、以下の方達が吃音者です。


①バイデン現大統領

田中角栄元首相

小倉智昭さん(とくダネのキャスター)

重松清さん


他にもたくさんいらっしゃるのですが、4人の方の名前を挙げています。

みなさん、様々な面で活躍している方ですね。


この中でも、バイデン現大統領についてお話をしたいと思います。

(私が、バイデン大統領を支持していたり政策に共感したりしているものではないです。一人の吃音者として凄いと思うので、書いています。気分が優れない方はすみません。ご了承ください。)


バイデン大統領も小さい時から、吃音に悩まされていたようです。

幼少期のことは詳しく書かれていないのですが、現在も吃音で悩む子ども達と交流して、励まし合っています。

 

色々な記事やネットで、吃音を克服したと書かれていますが、実際には吃音の症状は未だに残っています。

動画を載せていますので、時間がある時に見てください。


https://youtu.be/ltMNq09fubM

 

バイデン大統領や小倉智昭さん、人前で話したり伝えたりしなくてはいけない職についています。

 

吃音は、言葉を繰り返したり詰まったりしますが、それでも人前に出て話したいと思っている人はいるということです。

 

吃音者としてはたくさんの勇気を与えてくれています。

 

私自身も特別支援学校の教員をしているので、人前で多く話します。


バイデン大統領は、アメリカのトップの方。

吃音者から見ると、話す時に緊張するだろうし予期不安も襲ってくる中で、本当に凄いなと思っています。


吃音も神経発達症(発達障がい)の中に入っています。

吃音を含め発達障がいは、今の日本ではマイナス面に見ている部分はまだまだあると思います。

しかし、マイナス面と捉えられている【欠点】は、【欠かせない点】なのです。

 

【欠かせない点】は一つの特徴、武器になる面も多くあります。

現に、バイデン大統領含め吃音がある有名な方達が証明してくれている部分もあります。

 

吃音がある自分を受け止めて、幸せに過ごしたいです。