日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

本を読んで Part13

 今回、紹介する本はこちらです。

 

 

本当はあまり知られていないダウン症のはなし

ダウン症は「わかって」いない  LD協会著

 

【目次】

刊行にあたって

第一章 本当はあまり知られていないダウン症のはなし

第二章 ダウン症のある人の青年期・成人期

第三章 ダウン症の家族支援

第四章 出生前診断をめぐって

コラム ダウン症とクスリ

    人口1000人あたりの身体障害児者数

さいごに

 

 

恥ずかしながら、ダウン症についての書籍を読んだのは初めてだったのですが、、、

 

もっと早くこの本を読んでおけばよかった‼︎‼︎‼︎

と思いました。

 

「だからそういう行動をしてたのか!」

「こんなことを思っているんだー。」

と、読んでいて納得したことばかりです。

 

第二章〜第四章は、ダウン症以外の障がいについても関わってきます。

特に、家族支援や出生前診断については深く考えさせられました。

 

日本は、ペアレントメンターの制度をもっと充実させた方がいいです。

コミュニティなどの繋がりを作ってあげるべきです。

 

全ての障がいに関わる教育者にもですが、特にダウン症の方達と関わる教育者は絶対に読むべき一冊です。

 

Take it easy‼︎