日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

課題の分離

アドラー心理学の【課題の分離】は、生活する上でかなり大切になります。

 

課題の分離とは、〝自分の課題は自分の課題。相手の課題は相手の課題〟ということです。

 

私は人間関係でかなり悩むので、課題の分離を意識して、生活するようにしています。

 

・この人はなんで、キツいこというんだろう?

・そんな、行動する??

 

など、私は相手の言動や行動がとても気になります。

そこで〝課題の分離〟を使うのです。

 

・キツいことや言うことは相手の課題だから、気にしない。

・相手の行動は、自分の行動ではない。

 

私は、まだまだ周りの目を気にしてしまいますが、〝課題の分離〟を意識して、これからも生活していきます。