日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは大人の真似をする

私が子どもの時、周りの大人は「子どもは良くも悪くも大人の真似をするんだよー。」と言っていました。 当時は、「そんなことないでしょー。」と思っていましたが、親になるとその言葉の意味が分かりました。 【子どもは大人の真似をします】 そして、子ども…

子どもを生み育てやすい国

日本と欧州3カ国で「子どもを生み育てやすい国かどうか」を内閣府が調査したところ、6割の人が育てにくいと回答しました。 ■「子どもを生み育てやすい国と思うか」との質問に「そう思わない」と答えた割合 日本 61.1% フランス 17.6% スウェーデン 2.1% 日…

医療的ケア児支援法成立

胃ろうや痰の吸引をしたり、人工呼吸器をつけて生活したりしているお子さんを「医療的ケア児」と言います。全国で2万人います。 私も肢体不自由特別支援学校に勤務した経験があるので、多くのケアが必要なお子さんと関わってきました。 特別支援学校には、看…

何歳になってもチャレンジ

一般的に30歳を過ぎると仕事も軌道のり、家庭を持ち、安定していくと思う。 私も公務員で、家庭があり、世間一般的には安定はしていると思う。 ただし、安定=現状に満足 ↑ この考えが本当に多いと思う。 教員という立場だからこそ、常に学び続けて、知識を…