日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男女差別について

みなさん、こんにちは。 今回は男女差別について書いていきます。 あくまで、私の持論になりますので、ご了承ください。 森元総理の女性差別と捉えられる発言が色々なニュースに取り上げられていますね。 世界中でも話題になっているようです。 今日ワイドナ…

本を読んでPart8

みなさん、こんにちは。 最近、初級教育カウンセラーの勉強をし始めました。カウンセラーとしての学びのほか、教育関係のことも多く学べるので、スキルアップにも繋がっています。 今日、紹介する本はこちらです。 深夜薬局 歌舞伎町26時、いつもの薬剤師が…

欠点とは?

みなさん、こんにちは。 今日は気温が20度を超え、4月並みの気温のようです。 暖かくて、気持ちが良いです!! 今日は【欠点とは?】がテーマです。 みなさん、欠点とはどんなイメージですか? マイナス 凸凹の凹の部分 嫌なこと 欠けている どちらかと言え…

共生社会を目指して

みなさん、こんにちは。 今回のテーマは、【共生社会を目指して】にしました。 字の如く、【共に生きる社会を作る】ということです。 障がいの有無に関わらず、共に自分らしく生きて、幸せになってほしいと考えます。 障がいがある子ども達は、学校社会では…

チームティーチングについて

みなさん、おはようございます。 特別支援学校は、教員同士のチームティーチングが大切と言われています。 色々な意見を出し合い、チームとしてやっていこう!! ということです。 指導観や価値観が違うので、そこを認め合って、子どもと関わっていく。 自分…

本を読んでPart7

みなさん、こんにちは。 先日、学生時代の大先輩からいきなり電話が来て、こんなことがありました。 先輩「久しぶりー。元気か?」 自分「元気です。久しぶりすぎてビックリしました!なにかあったんですか?」 先輩「いやいや、特になにもないけど元気かな…

新聞の習慣化

みなさん、今日もお疲れ様です。 コロナ禍で新聞を読むことが習慣になり、自分なりの読み方が定着してきました。 具体的に言うと、、、 1.一面、二面 2.社会面 3.読者の投稿 4.教育面 5.地域面 6.経済面 見る順番も大体こんな感じ。 この6つを見てます…

3割の達成で大丈夫

みなさん、おはようございます。 土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか? 今日は天気も良く、とても気持ちいいです。 さて、今日のタイトルは【3割の達成で大丈夫】ですが、、、 なんのこと?って話ですよね。笑 日頃から頑張りすぎて、10割の力を出して…

きょうのできごと

みなさん、お疲れ様です。 本を読む時間が増え、自分はHSP(極度の繊細さん)であることが分かりました。 昔から、周囲の目が気になり、異常なほど気にしすぎて、打たれ弱いです。(笑) ガラスのハートだよね。って、今まで何人の人に言われてきたことか。…

学ぶ姿勢を忘れずに

初投稿の記事にも書いていますが、私は特別支援学校の教員をしています。 今日の内容は、私の子どもとの関わり方に対する考えや意見になります。 書籍や論文等の参考文献はないので、ご承知いただければと思います。 結論から述べますが、、、 【一人ひとり…