日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

共生社会を目指して

みなさん、こんにちは。

 

今回のテーマは、【共生社会を目指して】にしました。

字の如く、【共に生きる社会を作る】ということです。

障がいの有無に関わらず、共に自分らしく生きて、幸せになってほしいと考えます。

 

障がいがある子ども達は、学校社会ではノビノビと過ごしていますが、地域社会に出ると、そうはいかないことが多いようです。

 

そのため、学校では社会での困りごとに対応できるように、色々なアプローチや支援をしています。

ただし、社会に出ると力を発揮しにくい。

 

障がいがある子どもや大人や支援者が、共生社会を目指す一方で、、、

 

一般的にいう【健常者】の方達が、共生社会の意識が乏しいと思っています。

 

もちろん、障がいがある方達も色々な考えがあると思いますが、もっともっと世の中が【共生社会】を意識して、過ごしてほしいと願います。

 

今日はこの辺で。

Take it eary‼︎