日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化が大切

人生は全て習慣化だと思います。 習慣にすることって大変ですよね。 しかし、習慣化することにより、必ず良い結果が生まれます。 私も今、朝ウォーキングを1ヶ月位続けています。まだ効果は分からないのですが、これからも続けていきたいと思います。

障がいがある子ども達の経験の乏しさ

障がいがある子ども達は、定型発達の子ども達に比べて、成長がゆっくりです。 でも、経験は誰しも環境が整えばできるものだと思います。 例えば、 〝公園の遊具で遊ぶ〟 〝買い物を一緒にする〟 〝習い事に行ってみる〟等 たくさんのことを経験していけば、…

地道さが大切

成功したいなら、地道さが大切です。 早く成功したいから、他人にアドバイスをもらったりコツを聞いたりしますが、最終的には地道に勝る成功はないと思います。 成功の近道は、地道にコツコツとやることです。 イチローも、試合が終わった後は靴を磨き続け、…

課題の分離

アドラー心理学の【課題の分離】は、生活する上でかなり大切になります。 課題の分離とは、〝自分の課題は自分の課題。相手の課題は相手の課題〟ということです。 私は人間関係でかなり悩むので、課題の分離を意識して、生活するようにしています。 ・この人…

我が娘の口癖

久しぶりの投稿になりました。 更新できなく、すみません。 娘の口癖は、3つあります。 ①いいね ②いいじゃーん ③まぁいっか この3つを頻繁に言っています。 私の行動に対して、「いいじゃーん」とかプラスの言葉をよく言います。 何故、娘がプラスの言葉を言…