日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は31回目の誕生日です。 31歳になっても、走り続けたいと思います。 生きていく上で悩みもたくさんあります。 私は、気分の浮き沈みが激しく、周りに迷惑をかけてしまうこともありますが、、、 そんな自分も受け止めながら、走り続けていきます。 自…

言葉の力

言葉の力ってすごい。 時には助けられ、元気になる。 時には傷つけて、不安にさせる。 大人として教員として、周りの人や子ども達を元気にし、勇気を生み出せてあげるような人間になりたい。 そのためには日々努力。日々研鑽。 自分を磨き続けていく。

駐輪場のおばあちゃん

家から駅まで毎日、自転車で通勤しています。 駅の駐輪場を利用していて、管理しているおばあちゃんがいます。 そのおばあちゃんは、朝は「おはようございます。気をつけて行ってらっしゃい。」夜は、「お疲れ様。気をつけてね。」と言ってくれています。誰…

多様性について思うこと

障がい、病気、LGBT、年齢など、多様性が大切で差別はしてはいけない。 最近になって、耳にするようになりました。 さて、みなさんどうですか? 多様性を大切にしていますか? みんな違って、みんな良い。って思いますか? 多様性が大切だとは分かってはいる…

本を読んでPart10

〝本を読んで〟の記事が10回目になりました。 昨年までは一年に一冊読めばよかった私が考えられないです。 本を読むことが楽しみになり、もっと色々な本を読みたいと思うようになりました。 今回、紹介する本はこちらです。 発達障害の子どもを理解する (…

卒業式を終えて

今日は勤務校の卒業式でした。 中1から担任してた子達の卒業式。 子ども達と一緒に楽しみ、そして悩みながら過ごした3年間でした。 卒業式は笑顔で送り出そうと思ったのですが、3年間の思い出が蘇り、涙涙の卒業式になってしまいました。 お母さん達と話し…

卒業式

明日は勤務校の卒業式です。 中学部1年生から3年生まで担任することができた喜びを感じながら、子ども達と楽しい卒業式を迎えていきたいと思います。 子どもの時から、感受性が強いからか、小学校の卒業式の予行練習で号泣した覚えがあります。笑 明日は先生…

出会いと別れ

人間関係には、出会いと別れがあリます。 家族、友人、恋人などたくさんの人間関係が存在します。 好きな人、苦手な人。 どちらの人間関係にも必ず別れがきます。 好きな人と過ごす時間は、大切に過ごす。 苦手な人とは、いずれ別れがくる。 と思えば、気持…

教えるということ Part2

昨日に引き続き、教えるということ。 について、書きたいと思います。 今回は特別支援教育について。 僕自身、特別支援学校卒業ではなく、小中高に通っていたので、特別支援学校の教育を受けていません。 そのため、どんな授業をしているのか。どんな支援の…

教えるということ

特別支援学校の教員をしていますが、教えることの難しさを毎日痛感しています。 自分の価値観や今まで自身が受けてきた教育を子ども達に教えるのでは、ダメだと思います。 子育てと学校教育は全く別物です。 理にかなった支援をしなくてはなりません。 その…

3.11

東日本大震災から10年が経ちました。 当時の記憶は鮮明に覚えています。 決して忘れてはいけない。 そして、後世にも伝え続けなくてはいけない。 今日は生きていることの幸せを噛み締めながら、過ごしていきたいと思います。

本を読んでPart9

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 暖かくなり、とても過ごしやすいですね。気分も晴れますね‼︎ 今回、紹介する本はこちらです。 大学教授、発達障害の子を育てる (光文社新書) 作者:岡嶋 裕史 発売日: 2021/02/16 メディア: 新書 大学教授、発達障害の…