日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

駐輪場のおばあちゃん

家から駅まで毎日、自転車で通勤しています。

 

駅の駐輪場を利用していて、管理しているおばあちゃんがいます。

 

そのおばあちゃんは、朝は「おはようございます。気をつけて行ってらっしゃい。」夜は、「お疲れ様。気をつけてね。」と言ってくれています。誰に対してもです。

その言葉にいつも元気をもらっています。

 

先日こんなことがありました。

 

長期休み中は、娘の保育園の送迎に行くことが多く、出勤がいつもより遅くなります。

 

おばあちゃんは、そんな私に、「今日いつもよりゆっくりだね。体が楽になっていいでしょー。気をつけて行ってらっしゃい。」

 

何気ない一言。

その言葉に気持ちが温まり、ホッとします。

 

「大丈夫、大丈夫!気にしない方がいいよ!」

「頑張ろうぜ!」

 

こんな言葉より、何気ない一言のが力になると思います。

 

時には、何気ない一言に傷つくこともありますが、言葉の力を感じた出来事でした。

 

おばあちゃん、ありがとう。

いつも救われてます。