日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

教えるということ Part2

昨日に引き続き、教えるということ。

について、書きたいと思います。

 

今回は特別支援教育について。

 

僕自身、特別支援学校卒業ではなく、小中高に通っていたので、特別支援学校の教育を受けていません。

そのため、どんな授業をしているのか。どんな支援の仕方があるのか。

など、大学の講義でしか学んでいませんでした。

 

実際に特別支援学校に携わって、確実に言えることが一つあります。

これは、私のポリシーも言ってもいいかもしれません。

 

【子どもがどう思っているのか、何を考えているのか。常に同じ目線に立って、考える。】

どんな辛いことがあっても、これは絶対に忘れていません。

 

 

そのためには、寄り添う気持ち。

何に困っているのか。その困り感は何が原因なのか。

 

感覚の問題?体の動かし方?
発達段階?それとも、障がい特性?
家庭環境?

 

たくさんの視点から子ども達のことを見るのが、教師です。

 

そのために私は勉強し続けます。