日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

3割の達成で大丈夫

みなさん、おはようございます。

土曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?

今日は天気も良く、とても気持ちいいです。

 

さて、今日のタイトルは【3割の達成で大丈夫】ですが、、、

 

なんのこと?って話ですよね。笑

 

日頃から頑張りすぎて、10割の力を出して、結果がその分(10割)返ってこないと、落ち込みませんか?

 

私は落ち込みます。笑

頑張った成果が報われないじゃないか!!って思います。

 

その時ふと思ったことが、あります。

それは、、、

 

野球の首位打者の打率が3割ってことです。

 

時折、観客に罵声や悪口も言われながら、結果が出ないと叩かれ、、、そして、怪我したら戦力外通告され、、、

 

でも、チームの日本一に向けて、毎日練習をし、頑張っていますよね。

そんな野球選手でも、首位打者の打率が3割ってことです。

 

10回打席に立って、ヒットやホームランを打つのは3回ってことです。

ピッチャーも同じです。どれだけ練習して試合に挑んでも、ホームランを打たれる時は打たれますよね。

 

これは野球選手だけに限らないと思います。

私たちも、10割の結果を求めますが、10割を求めると、自分が苦しくなります。

とりあえず、3割を目指すのでいいんです。

 

3割の結果出せば、御の字と思っていいです。

報われなかった7割は、また悩んで考えて、次の人生の打席に立てば、いいんです。

 

 

こうやって、考えたら本当に楽になりませんか??

みなさん、人生を楽しみましょう!!!

 

 

3割の達成で大丈夫。

Take it easy‼︎