日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

子どもは大人の真似をする

私が子どもの時、周りの大人は「子どもは良くも悪くも大人の真似をするんだよー。」と言っていました。

 

当時は、「そんなことないでしょー。」と思っていましたが、親になるとその言葉の意味が分かりました。

 

【子どもは大人の真似をします】

そして、子ども達は細かいところに気付き、周りをよく見ています。

 

3歳の娘がいますが、言葉遣いや態度等、本当に真似をします。

職場のお子さん達も同様です。

障がいの有無関係なく、周りをよく見ています。

 

大人が思っている以上に、気も使えます。

 

大人は、子どもに見られてる。

という意識を持たなくてはいけないと思います。

 

言葉遣いや態度はもちろんですが、大人も夢を持ち、いつまでもチャレンジする姿も見せていかなくてはいけません。

 

子どもには夢を持ちなさい!

と言いますが、大人も夢を持ち、チャレンジしていれば、子どもも自然にチャレンジすることができると思います。

 

【子どもは大人の真似をする】

絶対忘れてはいけません。