日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

聞こえてきた会話

ある放課後、こんな会話が聞こえてきました。

 

教員A「〜くんは、やりたくない活動だとすぐに逃げるんだよねー。」

 

教員B「そうそう。私も思ってたー。」

 

やりたくない活動は逃げたくなるくらい嫌ですよね。

僕もやりたくないことは、逃げたくなります。

 

大人なら、言い訳つけて逃げることができますが、子どもは絶対そんなこと許されない‼︎

という雰囲気がとても嫌です。

 

そもそも、やりたくない活動には原因があります。何故、その原因を考えないのでしょうか?

 

そして、やりたいという気持ちにならない、つまらない活動を設定しているのは、教員Aと Bでしょう。

 

子どもが力を発揮できて、楽しい‼︎と思われる関わりや授業を考えなくてはいけないと思います。

 

そんな聞こえてきた会話に、悲しさと怒りを覚えた出来事でした。

(ちなみに、その言われていたお子さんは、私が中学部で3年間担任していたお子さんでした。)