日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

デジタル教科書

2024年度からデジタル教科書が全面的に導入されます。しかし、当面は紙の教科書と併用されるようです。

 

小中高はどうなのか分からないが、特別支援学校はどうなるのでしょうか。

勤務校では、iPadが1人一台配られましたが、全く使っていません。

むしろ、配られたことを知らない子ども達もいると思います。

 

そして、デジタル教科書を使って教えるのは教員です。教員は果たして、使いこなせるのかも疑問です。

 

特別支援学校は教員の主観で全てが決まるので、「デジタル教科書は使わなくていいよねー。」

ってなると、多分一生使いません。

言葉が悪いですが、本当に主観です。

良い主観ならいいですが、大体は悪い主観、保守的です。

 

デジタル教科書導入に向けて、今から使い方を学んでいかなくてはいけないですね。