日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

教員免許更新について

教員免許は10年に一度の更新しなければいけません。

 

更新年は、30時間以上の研修を受けます。

もちろん費用はかかります。

 

私は、研修は嫌いではないので楽しみなのですが、教員免許更新を廃止した方が良いという動きがあるようです。

 

もちろん人にもよりますが、外部研修やオンライン研修で学んでいる教員は決して多くありません。(私の実感ですが、、、)

 

教員免許更新がなくなると、本当に勉強しなくなり、質の低い教員が増えていくと思っています。

 

私は教員免許更新制に賛成です。

費用は結構かかるので検討が必要ですが、3年に一度くらい更新研修を受けても良いと思っています。