日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

本を読んでPart4

今日も一日お疲れ様でした。

みなさんは、どんな日になりましたか?

 

自分自身、自己肯定感が低く、物事をネガティブに考えてしまうことが多いのですが、、、

最近は、なるべく前向きな考え方で、笑顔でいることを心掛けています。

始めたばかりなので、効果が出ているかは分かりませんが、、、笑

 

今日は、この本を紹介していきます。

 

 

おうちでタッチケア「ぐるーみん」-発達障害の子どもの体と心をほぐすプログラム  

三宮華子さん作  です。

 

この本に書いてあるプログラム、誰にでもできるようにとてもわかりやすく書かれています。

静的弛緩法や動作法など、身体面のアプローチの仕方って専門的で難しいですが、「ぐるーみん」は、明日からでもできそうな内容になっています。

 

アプローチの仕方一つひとつに、目的が書かれているので、子どもをイメージして読むこともできると思います。

 

横になるだけではなく、椅子に座りながらでもできるので、とても良いですよね。

 

担任している生徒に、休み時間に少しだけでもしているのですが、はじめは緊張して身体に力が入っていましたが、今ではリラックスして力を抜くこともできています。

また、「ヒビキせんせい、マッサージしてー。」と、自ら伝えてくれるようにもなりました。身体面だけではなく、コミュニケーション面ややりとりにも繋がっているので、本当にやってよかったと思っています。

 

身体のアプローチをしてみたいと思った方は、わかりやすく書いているので、とてもおすすめです。

是非、読んでみてください。

 

それでは、またです。

Take it easy‼︎