日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

情報科教員の不足

学校現場では、情報の授業を教える教員が不足してると新聞の記事に掲載されてされていました。

 

つまり、情報科の免許を教える教員も少ないという見方もできます。

 

学校に一人は、情報科の免許を持っている教員を配置したほうがいいとも書かれていました。

 

果たして、その考えでいいのでしょうか?

 

もし、情報の免許を持っていて、実際は情報機器に全く詳しくない。

ということも大いに考えられると思います。

 

キーボードの打ち方、iPadの電源の入れ方、ワード・エクセルのやり方

など、基本なことを教えて満足。

 

なんて、考えていないですよね?

と思います。

 

情報機器やネット関係は昔と比べて、進化しています。

Googleの機能でも便利なものがたくさんあります。そして実用性が高いものばかりです。

 

今の情報やネット関係について、詳しく専門的に教えられる教員は、少ないと思います。

 

本当にこんなんでいいの?

と日々思うばかりです。