日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

本を読んで Part12

今回、紹介する本はこちらです。

 

 

考える障害者(新潮新書)

考える障害者(新潮新書)

 

 

考える障害者 ホーキング青山

 

【目次】

まえがき

1.タブーを考える

2.タテマエを考える

3.社会進出を考える

4.美談を考える

5.乙武氏を考える

6.やまゆり事件を考える

7.本音を考える

あとがき

 

ホーキング青山さんは、身体障がい者であり芸人さんをやっている方です。

先天性多発性関節拘縮症という病気のため、生まれた時から両足は使えず、電動車いすで生活をしています。

 

障がいに関しての世の中や考え方をリアルに書いてあり、芸人さんなので書き方や伝え方もとても面白い一冊でした。

そして、かなり読みやすいです。

 

特に、TV番組「24時間テレビ」や「バリバラ」についての青山さんと意見が面白く、印象に残っています。

 

是非、読んでみてください。

 

Take it easy‼︎