日々のことや本を読んで思うことをのんびり書く日記

Take it easy‼︎ 気軽にいこう‼︎

本を読んでPart6

みなさん、お疲れ様です。

ブログの更新が土日だけで、平日の更新がなかなかできず、時間の使い方を思考錯誤しています。

 

今日は本の紹介をしたいと思います。

紹介する本はこちらです。

 

 

習慣が10割

習慣が10割

 

 

習慣が10割  吉井雅之作  です。

 

その名の通り、習慣にすることがとても大事。

習慣化できれば、良い結果も出て、理想の自分が手に入る。

ということが書かれています。

 

色々具体的なことが書かれいますが、特に勉強になったことが2つありました。

それは、、、

 

①とにかく「ハードル」を下げる。

 

②「1個前の習慣」を決める。

 

この2つです。

 

具体的説明すると、、、

 

①とにかく「ハードル」を下げる。

ざっくりいうと、意気込みすぎて、完璧を求めすぎてはいけないということ。

例えば、毎日ランニングをすることを目標に決めたら、いきなり1時間走る‼︎と決めるのではなく、5分だけ走り、あとはウォーキングする。など

高い目標を決めるのではなく、とにかく達成しやすい小さな習慣を意識する事が大事なようです。

まさしく、Take it easy‼︎(笑)

 

②「1個前の習慣」を決める。

例えば、毎日6時に起きる。という習慣を決めるとします。

起きる前の行動には、”寝る”がありますよね。

 

この”寝る”を意識するのです。

6時に起きる習慣をしたいのに、夜更かししたら6時に起きれる確率は下がりますよね。

早く起きたければ、早く寝る。ことが大事。

かなりざっくりですが。(笑)

 

読書したければ、目につきやすい場所に本を置いておく。とか。

 

この2つが特に勉強になったことでした。

 

習慣にできることって、ワクワクして楽しいことですよね。

つまらないことは、絶対に習慣化できなような気がします。

 

忙しく、ストレスが溜まることも多いですが、楽しいことをみつけて習慣できることを見つけていきたいですね。

 

Take it easy‼︎